< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2013年10月28日

湯めぐりジオツアー第1弾「ジオで紐解く 昔と今の祈りの地」無事終了!

こんにちは!
台風27号・28号にの進路にはドキドキでしたが、
10月28日(月)の「湯めぐりジオツアー」無事に終了いたしました!

今回は、かかりつけ湯×伊豆半島ジオパーク推進協議会×そふと研究室のコラボプランだったのですが
たくさんの方にご参加いただきました!

この日のテーマは「ジオで紐解く 昔と今の祈りの地」。
なんだか神秘的な感じがしますね。

まずは「白濱神社」へ。

この日は年に一度の例大祭の前夜祭「火達祭」が行われます。

大きな幟が大迫力!

白濱神社

白濱神社の神様にまつわる伝説も、太古の火山活動とつながっているそうですよ。


そのあとは「白浜海岸」へ移動し、大地の成り立ちについてガイドさんからお話を伺います。

目の前の大きな岩も、足元の白い砂浜も火山の営みでできているなんて!

白浜海岸

その後、バスに乗って「恵比須島」へ。

恵比須島では、様々な地層を見ることができます。

島をぐるりと一周すれば、みなさんすっかりジオの虜です!

恵比須島

続いては「龍宮窟」。

最近は「ハートビュースポット」といって、パワースポットとしても知られていますが、
実はここもれっきとしたジオスポットなんです!

龍宮窟1

打ち寄せる波の力によってぽっかり空いた穴の先には神子元島が見え、
とても神秘的です。

ここでお待ちかねのおやつタイム!

「ジオ菓子」でジオを感じながら小腹を満たしていただきました。


ちょうどジオ菓子を食べ終えたころに到着したのは
かかりつけ湯の宿「下田大和館」!

下田大和館

リゾート館たっぷりのロビーに開放的なラウンジ…

参加者の皆様には、下田大和館自慢のお風呂を堪能していただきました!

すべてがオーシャンビューの下田大和館さんのお風呂ですが、特に露天風呂は最高!

この後の「火達祭」へ向けて、皆さんパワーを充電されていました。


あたりもすっかり暗くなったころ、本日のツアーを締めくくる「火達祭」の始まりです!

伊豆七島の神様たちにお祭りの開始を知らせるために始まったこの火達祭、
今も地元の方々により守られています。

現代の火達祭は火達太鼓や花火も上がり、厳かな雰囲気を残しながらも
迫力満点でした!

火達祭花火

参加者のみなさん、長い1日となりましたが楽しんでいあただけましたでしょうか?
お疲れ様でした!


次回の湯めぐりジオツアーも、内容盛りだくさんでお届けしたいと思っております!






同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
今年も【伊豆文学ウォーキング】で天城文学散歩♪
12/7「伊豆文学ウォーキング」土肥編を開催しました!
心の癒し「伊豆湯治箱」の設置着々
かかりつけ湯のセルフケア人材育成講座開講!
クラブツーリズム×かかりつけ湯「からだの勉強会」第1回終了!
3/26「二つの北条物語」無事終了!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 今年も【伊豆文学ウォーキング】で天城文学散歩♪ (2016-01-08 09:17)
 かかりつけ湯が「ヘルスツーリズム大賞・奨励賞」を受賞しました! (2015-04-20 17:05)
 12/7「伊豆文学ウォーキング」土肥編を開催しました! (2014-12-09 09:12)
 心の癒し「伊豆湯治箱」の設置着々 (2014-09-24 18:14)
 かかりつけ湯のセルフケア人材育成講座開講! (2014-09-24 17:40)
 かかりつけ湯総会が行われました。山口総長の講演ダイジェスト (2014-06-08 12:45)

Posted by 伊豆見(いずみ) at 10:55│Comments(0)活動報告イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯めぐりジオツアー第1弾「ジオで紐解く 昔と今の祈りの地」無事終了!
    コメント(0)