< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2011年01月20日

具だくさん国清汁!

今日の夕食用に駒の湯さんからいただきました。

昆布だしを効かせ、旬の野菜がたっぷり入った、雑味のない味です。


駒の湯さんの国清汁は、国清寺の住職直伝の正統派レシピ。
国清寺と国清汁についてはこちらをどうぞ。

「けんちん汁」はもともと建長寺で出されていた精進料理。
国清汁はその流れを汲む国清寺の精進料理です。
後世、豚肉を使ったけんちん汁は一般に広まりましたが、
国清汁の方は年々作り手が減り、今では地元の保存会の手で
細々と受け継がれています。

この国清汁をかかりつけ湯がブース出展する6月の食育推進全国大会で
一般の人向けにデビューさせようと考えています。

これ、肉を入れない、野菜は旬の物を極力皮付きで使うなど
健康にも配慮していますし、上質の昆布だしが素朴ながら
ピュアなおいしさを出しています。

なんといっても、うちの野菜嫌いの娘が苦手なごぼうも何もかも
全部平らげたんですね。


5月にかかりつけ湯のプレスツアー第3弾を予定しているので、
行政、観光関係者の方もお呼びして試食会をやってみては?
という話になっています。
(吉田先生、栄養分析お願いしますね!!)

最終的には、それを座禅体験と組み合わせたり、
三島西ろく野菜を使ったり、修善寺の黒米のおにぎりと提供したり、
食と文化の体験メニューにまで展開できればと考えています。

夢がいろいろ膨らみます!



同じカテゴリー(国清汁復刻プロジェクト)の記事画像
観光協会で国清汁
国清汁のつくり方
ご住職のお話
国清寺!
これが国清汁だ!
国清汁プロジェクト!
同じカテゴリー(国清汁復刻プロジェクト)の記事
 観光協会で国清汁 (2011-06-13 12:32)
 国清汁のつくり方 (2011-06-03 09:10)
 ご住職のお話 (2011-05-31 17:16)
 国清寺! (2011-05-31 15:28)
 これが国清汁だ! (2011-05-09 21:53)
 国清汁プロジェクト! (2011-05-09 14:12)

Posted by 伊豆見(いずみ) at 20:55│Comments(2)国清汁復刻プロジェクト
この記事へのコメント
あたたまりそうですね(^^)
そして中から美しくなれそうな・・・!?
Posted by 若女将りんちゃん若女将りんちゃん at 2011年01月20日 21:09
りんちゃん、いらっしゃいませ!
駒の湯の高橋社長の奥さまは、この国清汁のおかげか、
温泉のおかげか、すご~く肌がきれいなんですよ~。

それにしても、ひとさんが全部食べたのでびっくりしました。
秘伝(?)のレシピをもらったので(笑)、うちでも作ってみようと
思ってます。
Posted by 伊豆見(いずみ)伊豆見(いずみ) at 2011年01月21日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
具だくさん国清汁!
    コメント(2)